沿革
昭和
1947~ | 1963年 | 鹿島建設㈱高橋班としてダム・トンネル工事等に従事 |
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1964年 | 3月 | 初代高橋民好 神奈川県で高幸工務店として創業開始 神奈川県川崎市溝の口178番地 |
1966年 | 10月 | 有限会社高幸工務店として会社設立 代表取締役に高橋民好就任 本店を神奈川県横浜市中区曙町1丁目1番地に移転 |
1967年 | 6月 | 本店を神奈川県逗子市桜山4-7-5(現住所)に移転 |
1971年 | 6月 | 西武建設株式会社より受注開始 |
1973年 | 5月 | 神奈川県知事許可(般~48)第4766号を受く |
1975年 | 3月 | 資本金2,000万円とする |
1978年 | 12月 | 横須賀営業所開設 |
1981年 | 12月 | 逗子市発注の土木工事を受注開始 |
1982年 | 7月 | 神奈川県発注の土木工事を受注開始 |
1985年 | 4月 | 新規学卒定期採用開始 |
1985年 | 8月 | ユニオン土木株式会社(現:ユニオン建設株式会社)より受注開始 線路保守部門設立 |
1986年 | 5月 | 防衛施設庁長官161-8957土木一式の指名競争参加資格を受く |
1987年 | 7月 | 第一次OA化開始 |
1988年 | 7月 | 防衛施設庁より受注開始 |
1988年 | 7月 | 東急建設㈱より受注開始 |
1988年 | 9月 | 新財務会計システム導入 |
平成
1991年 | 8月 | 横須賀営業所移転 芦名寮完成 |
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1992年 | 5月 | 本店新社屋完成 |
1992年 | 6月 | 代表取締役に邑橋邦造就任 会長に高橋民好就任 高幸建設株式会社に社名変更 組織変更 ⇒ 工事部体制 |
1992年 | 7月 | ハイビジョン・30策定 |
1993年 | 3月 | 葉山営業所開設 |
1993年 | 11月 | 創業社長ご逝去 |
1994年 | 2月 | 中期経営計画策定(一次) |
1994年 | 6月 | 組織変更 ⇒ 担当部長制開始 |
1996年 | 5月 | 葉山営業所移転 葉山寮完成 |
1996年 | 12月 | 高幸建設30周年記念祝賀会開催 |
1998年 | 7月 | 中期経営計画策定(二次) |
1999年 | 1月 | 東京営業所移転 立花寮完成 |
1999年 | 4月 | 第二次OA化(高幸原価管理システム構築) |
1999年 | 11月 | カジマ・リノベイト㈱受注開始 |
2000年 | 12月 | 逗子社宅完成(逗子グリーンプラザ) |
2001年 | 8月 | ㈱交通建設受注開始 |
2003年 | 8月 | 代表取締役に岡川直就任 会長に邑橋邦造就任 |
2004年 | 5月 | ㈱高希建設設立 |
2005年 | 11月 | 横須賀営業所移転 秋谷寮完成 |
2008年 | 9月 | 中期経営計画策定(三次) |
2009年 | 2月 | 社友会発足 |
2011年 | 3月 | 東日本大震災復興・復旧工事に携わる |
2011年 | 8月 | 漫画で学ぶ 事故物語 発刊 |
2011年 | 11月 | 協力会社社長会発足 |
2012年 | 12月 | ミャンマーにドラゴンプラネット設立 |
2014年 | 8月 | 福島第一原発閉塞工事に携わる |
2015年 | 1月 | ミャンマーから技能実習生(1期生)来日 |
2015年 | 8月 | 湘南ベルマーレオフィシャルクラブパートナーとなる |
2015年 | 9月 | 高幸建設創立50周年《50期》 |
2016年 | 1月 | 漫画で学ぶ 事故物語(土木編) 発刊 ミャンマーから技能実習生(2期生)来日 |
2016年 | 5月 | 組織変更 土木本部設置 鉄道本部設置 経営理念変更 |
2017年 | 11月 | ミャンマーから技能実習生(4期生)来日 |
2018年 | 11月 | 平成30年度建設ステーション 元気アップコンテスト表彰 |
令和
2019 | 5月 | ミャンマーの建設会社HTH Group Construction Co.,Ltdと正式調印 |
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2020 | 5月 | 逗葉医師会へPCR検査ボックスを寄贈 |
2021 | 4月 | 「建設の安全」4月号の「わが社の安全」にて当社の「漫画で学ぶ事故物語」を掲載 |
2022 | 3月 | 令和3年度建設ステーション元気アップコンテストを受賞 |
2023 | 4月 | 逗子小坪で藻場再生の実証実感開始 |
2024 | 3月 | 高幸建設創業60周年 |
歩み
01
鹿島建設(株)高橋班として、ダム・トンネル工事に従事
02
時代の要請もあり宅地造成工事等にも進出、最初に手掛けたのが神奈川県逗子市と葉山にまたがる「葉桜団地造成工事」です。「横浜横須賀道路・別所IC、衣笠IC築造工事」等の道路新設工事、「地下鉄11号線元赤坂建設工事」に代表するシールド工事、開削工事を主体とした都市土木等、東京・神奈川を中心に幅広い職種・分野をこなす一方、西武建設㈱の協力会社として、また、防衛施設庁、神奈川県、逗子市、葉山町の官庁発注工事への進出を果たす。さらにはJR東日本の連結子会社であるユニオン建設㈱(旧:ユニオン土木㈱)より、軌道工35名の移籍を受けて軌道部門を設立させ、これまでの一社依存型の専門工事業から土木工事業全般への事業拡大の足がかりを築いた。また新規学卒(技術系社員)定期採用・育成計画をスタートさせ、継続的な人材の確保・育成、技能・技術の向上にもつながりました。
Our Corporate Odyssey
03
1990年代(平成)に入り、バブル経済が崩壊し公共工事は削減され、民間の建設需要も減少していく中、東京・神奈川を中心に事業展開していたが、JR保線工事を中心に鉄道関連工事進出への足掛かりとなる、山形新幹線、秋田新幹線のビッグプロジェクトにも参画する。 2000年後半になるとサブプライム問題により世界経済同時不況に突入したが、鹿島建設㈱の鉄道工事を受注、㈱交通建設から工事受注開始、ユニオン建設㈱から省力化軌道工事受注と鉄道部門を拡大し総力をあげて取り組んだ。その後東北縦貫線工事というビッグプロジェクトにも参画した。 2011年からは東日本大震災の復興・復旧工事に携わるようになり、その後福島第一原発の閉塞工事にも参画する。2016年は会社創立50周年を迎えました。
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04
2020年、コロナ禍の中で医療関係者に対する支援が必要を考え、5月に逗葉医師会へPCR検査ボックス寄贈、翌2021年9月22日には、逗葉地域医療センター訪問介護ステーションへコロナ患者訪問用の軽乗用車を寄贈。2022年9月、第57回全国建設業労働災害防止大会で「コマ送り動画を活用した安全教育」を発表、同教育が評価され表彰受賞。 地元の医療関係者支援から始まった地域貢献は、逗子小坪地域の活性化と環境保全を進化し、藻場再生事業を開始。2024年1月、同藻場再生事業が広報ずしで紹介された。地元漁協等と協力し豊かな海復活に尽力。同年3月、創業60周年を迎え、新たな挑戦へ。
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